話題 の本レビュー書くぞい

話題の本 の読書レビューです。

2020.06.10. ”ビジネスで勝つ ネットゲリラ戦術 詳説” 人、金、モノを持たないものが成功する方法

コロナ禍の今、オンラインが注目されています。炎上などに苦しむ人がいる一方、新しいルールを飲み込んでネットゲリラ戦を有利に展開している人もいます。本書は一部の人達の間ではなんとなく知られていた新しいルールを明確にしようと試みたものです。

 

f:id:jyunichig0730:20200610134637j:plain

 

概略

(前半)  ビジネスゲリラの贈与戦略について

・贈与を武器に人心をつかむ。

・着目すべきは金よりも感情。

SNSで好感情を贈与する。

・贈与は大きさよりも頻度が大事。

・朗らかで気持ちのいい人格は周囲への贈与。

・役割を与えることで存在意識を贈与。

・役割を贈与する為、色々な仕事のチャンネルを持っておく。

 

(後半)      ビジネスゲリラの組織、戦術について

・ゲリラ組織は雇用をせずプロジェクト単位で頼み事をするので、責任が生じにくい。

・ゆるいつながりの組織は、コンプライアンス違反を恐れなくてよい。

・武器はスピードとトライ&エラー、挑戦的な姿勢。

・勝利を得たらその勝利を宣伝する。いつでも目に触れるようにしておく。

・オンラインで接触し、薄く頻繁につながる事。又、利害を共有し続けることが大事。

・実行と撤退のスピードはゲリラが勝つ為の数少ない要素。

 

まとめ

人、金、モノを持たないしょぼい個人が勝ち残るためには、正規軍のルールに乗らないのが重要。感情に訴える贈与を武器にして、決断、実行、撤退は独裁的に行う。又、つながりはゆるいほうが上手くいく。

 

感想

元やきとり屋の店主である私は、本書の考え方の多くでわかる、わかると共感できました。一方ネット戦術には詳しくないので知らなかった事も多かったです。ビジネスゲリラのお手本に DJ社長さん、岡崎体育さん、N国党を挙げていたのも興味深いです。

f:id:jyunichig0730:20200610134354j:plain

えらいてんちょう                  
  KKベストセラーズ