話題 の本レビュー書くぞい

話題の本 の読書レビューです。

2020.06.14."嫌われる勇気” 国内200万部、国外285万部の大ベストセラー本

フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称されるアドラーの思想を「青年と哲人の対話篇」という物語の形式を用いてまとめた一冊。「人は変われる。世界はシンプルである。誰もが幸せになれる。」と説く。 あらすじ (第一夜)トラウマを否定せよ ・原…

2020.06.10. ”ビジネスで勝つ ネットゲリラ戦術 詳説” 人、金、モノを持たないものが成功する方法

コロナ禍の今、オンラインが注目されています。炎上などに苦しむ人がいる一方、新しいルールを飲み込んでネットゲリラ戦を有利に展開している人もいます。本書は一部の人達の間ではなんとなく知られていた新しいルールを明確にしようと試みたものです。 概略…

2020.6.10. ”しょぼい生活革命” 新しくも懐かしい生活実践の提案

ほんとうに新しいものはいつも思いがけないところからやって来る。熟達の武道家から若き起業家へ「生き方革命」のバトンを渡す。 概略 (前半)育った環境、共同体について ・両親は東大全共闘の生き残り ・桃太郎の代わりにマルクスの話で育つ ・全共闘に欠…

<レビュー>"最後の将軍" 周囲に担がれ、振り回し、振り回された人生〜

主人公は幕府にとって危険人物の子供として生を受けました。 そして権力者に担がれ、時勢によって幕府のトップとなりました。 優れた頭脳と行動力を持ち、周囲を振り回し、振り回された ”最後の将軍” 徳川慶喜の一生を描きます。 あらすじ (前半)担がれる …

2020.5.5. 日本文化案内としてのユニークな視点 ”日本文化の核心 「ジャパンスタイル」を読み解く”

本書は日本文化解読のためのジャパンフィルターを手掛かりに、日本の歴史文化を ちら見しながら目の前の出来事、娯楽を読み解いたものです。米フィルター,仮名フィルター、神仏習合フィルター、面影フィルターなどが手掛かりになります。 ”あらすじ””まとめ…

2020.4.25. 日本の歴史という美しい”虹”を描いた ”<増補>決定版・日本史”

本書には大きな特徴が二つあります。一つは著者の史観を軸にして日本史を記述している点であり、もう一つは日本の国体(国の体質)の変化について記述している点です。この特徴は日本の自虐的な東京裁判史観を改めて、誇りに思える歴史観を取り戻したいという…

2020.4.12. ベストセラー ”嫌われる勇気” に続く第二弾 「幸せになる勇気」

本書は、前書”嫌われる勇気”と登場人物が同一であり、前作で学んだ事を仕事で実践した青年が、哲人に対して文句を言うという形で始まります。 その内容に対して丁寧に応対する哲人という対話形式で進行していき、第五部まで進みます。その内容を "あらすじ” …